スイングスピードをあげて他の選手との差をつけよう!

こんにちは!

雄太です!

 

今日はスイングスピードを

上げる方法を

紹介します。

 

突然ですが

 

 

野球をするうえで

1番してきた練習って

素振りですよね?

 

 

 

練習のつもりではなくても

バットを持てば必ずと

言っていいほどすると思います。

 

 

ただ素振りって

何のためにする

練習だと思いますか?

 

 

 意外と意味も分からず

なんとなく素振りを

こなしている人も多いと思います。

 

 

そんなあなたには正直に言います

 

 

 

練習の意味を理解していない

練習ほど意味のない練習は

ありません!

 

 

何も上達していないと

言ってもいいでしょう。

 

 

意味が分からず素振りメニューを

こなしていた人は

時間の無駄だったと思ってください

 

 

 

しかし素振りの意味を理解し

素振りを応用して振ることにより

 

 

 

スイングスピードが

びっくりするほど

速くなります!

 

f:id:wbaseball:20190523214530j:image

 

スイングスピードが速くなると

もちろん打球を遠くに

飛ばすこともできますし

 

 

ギリギリまで懐にボールを

呼び込めることにより

 

 

今までよりボールを長く

見極められることで

 

 

ボール球に手を出す確率が

減ります。

ということは

 

 

 

四球を選ぶ確率も増え

出塁率の向上にも繋がる

ので良いことしかありません。

 

f:id:wbaseball:20190523220331j:image

 

なので今からあなたに

素振りをする意味と

 

 

スイングスピードを上げる

素振りの仕方を教えます!

 

 

まず素振りをする

根本的な意味としては

 

 

フォームを固めるためです。

 

 

まず完璧なスイングが出来ている

人なんていないと思います。

 

 

プロの選手ですらコーチに

指摘され毎日バットを振り込む

日々を送っているはずです。

 

 

 

素振りを重ねることにより

指摘された箇所を矯正し

 

 

 

体に染み込ませるには

最適な練習方法です。

 

 

 

しかし素振りには

他にも意味があります。

 

それは

 

 

素振りも筋力トレーニン

なっているのです!

 

 

f:id:wbaseball:20190523220804j:image

 

 

「ボールを遠くに飛ばしたい」

そんなあなたは

素振りをしてください!

 

 

素振りはスイングする時に

使う全ての筋肉を使うので

効率よく鍛えられます!

 

 

そのことにより必然的に

スイングスピードが

速くなるということです!

 

 

 

ベンチプレスやスクワットで

筋力アップに

取り組んでる人もいますが

 

 

 

スイングスピードを上げたい

というあなたには

素振りを数多くこなしてください!

 

 

ちなみに私は高校時代

毎日ティーバッティング

フリーバッティングの回数も含めて

 

 

500スイングを目標にしてました

 

 

そのおかげかは分かりませんが

入学当初は外野の頭を超えるのが

精一杯でしたが

 

 

3年の時にはホームランも

打てるようになってました!

 

 

ただ注意点としては

1スイングずつ意識して

振らないと

 

 

疲労により

スイングの形が

崩れてしまいます

 

 

なので素振りをする時は

1本1本全力で

振ってください!

f:id:wbaseball:20190523221919j:image

 

そしてスイングスピードだけを

求めるならば

 

 

いつものバットよりも

少し重い

 

 

レーニングバット

で素振りをしてください!

 

f:id:wbaseball:20190523223003j:image

 

重いバットを振ることで

今のまで使っていたバットで

振るよりも体に負荷をかけるので

 

 

効率よく鍛えることができます!

 

 

ただこれも

重すぎるバットを使っても

 

 

フォームを崩す原因となるので

気をつけてバットの重さを

選んでください!

 

 

目安は1キロ〜1.5キロまでに

したがいいです!

 

 

 

これを続けたら1ヶ月後には

かなりスイングスピードが

速くなっています!

 

 

これを練習して一気に

 

 

レギュラーまたは

クリーンナップ

目指しましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

読者登録もよろしくお願いします!