軸足を意識するだけでホームランバッターになれる!?

こんにちは!

雄太です!

 

今回は軸足の使い方について

話していきます。

 

 

青春を野球に捧げてきたからには

ホームランを一度は

打ってみたいですよね?

 

 

ホームランを打った者にしか

分からない

声援による高揚感

 

 

応援に来ている女の子たちに

チヤホヤされる特別感

 

 

さらに家に帰って両親からの

ナイスホームランという言葉と

豪華な料理。

 

 

ホームランを打つと

「野球ってたのしい」

「また打ちたい」

 

と必ず思います。

 

 

これを是非あなたにも

感じてもらいたいです。

 

 

 しかしこれを読まないと

 

一度もその気分を味わえず

野球生活を終えると思います。

 

 

さらに長打が打てないと思われ

下位打線への降格

またはスタメンを奪われる

 

といった悔しい結果になります。

 

そうならない為にも最後まで

読んでください。

 

 

 

軸足をきちんとした使い方を

するだけでボールに力を

伝えることができます。

 

 

それにより打球をより

遠くに飛ばすことが

できます。

 

 

しかし軸足の間違った

使い方をしていると

 

角度のつき方が良く

バットの芯に当たったとしても

打球が失速し

 

 

外野フライになってしまう

原因にもなります。

f:id:wbaseball:20190525211658j:image

 

ホームランを打つ為には

軸足(後ろ足)に乗っている

体重を

 

インパクトの瞬間に

前足に移動させてください。

 

どうすれば体重を前足に

移動させるのかと

言いますと

 

 

軸足を回転させる際は

軸足の母指球で

回転させてください。

 

決して軸足のつま先で

回転させようと思わないで

下さい。

 

 

つま先で回転させてしまうと

軸足が90度回ってしまいます。

 

 

90度回してしまうと

逆にせっかく軸足に乗った

体重が逃げてしまいます。

 

 

軸足を回転させると同時に

軸足を前足にぶつける

イメージで前に押し込んで下さい。

 f:id:wbaseball:20190525212855j:image

これが分かりやすい例です。

 

これはヤクルトスワローズ

山田選手がWBC

先頭打者ホームランを打った時の

 

スイングです。

 

しっかり軸足を母指球で

回転させ、前足に体重を

持って行ってます。

 

 

山田選手もそれほど大柄な

体格もしていないですが

 

 

日本では敵無しのように

打っていますよね。

 

 

ウエイトトレーニングをして

パワーをつける事も大事ですが

 

 

そのパワーをボールに伝えれないと

意味がありません。

 

 

この軸足の使い方をできると

自分が持っているパワーを

全てボールに伝える事ができ

 

 

あなたもホームランバッターに

なることができます。

f:id:wbaseball:20190525214308j:image

 

あなたが軸足の使い方を

マスターして

ホームランバッターに

 

なれることを願っています。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

読者登録もよろしくお願いします!